スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームマーケット2012秋に参加しました!

ゲームマーケット2012秋 に参加してきました。

ゲームマーケットには客として何回も足を運び、
いつも開場を2時間ぐらい待って入ったりしていますが、出展側になるのはコレが初めて。

ブース番号は126番。POPやらポスターやらを持ち込んで少しでも目立つように工夫をして、
当日売りの65個のDragon's Stoneと32個のNyao!が売れるのか心配しつつ・・・

準備も万端。さぁ、開場です!!

kaishi taku

・・・

2時間後・・・


saisyuutaku

なんと、Dragon's Stoneは開場22分(!)で完売。
Nyao!も12時頃には最後の1個を売り切ってしまいました。

みなさま、ありがとうございます!
そして生産数が少なくてすみません。

Dragon's Stoneは早速再販を目指して準備をはじめます。
Nyao!は???

売り切れ後も試遊を行っていましたが、
試遊も1卓終わったらまたすぐ次の1卓と、切れ間なく参加して頂きました。

siyuutaku

遊んで頂いたのに製品がなくて済みません。。。

写真は試遊卓と、萬印堂さんの特典で頂いたポスターです。
パッケージアートも大きいと、すごい迫力ですね!

もし再販の形が見えてきたらまたご報告します。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

Dragon's Stone紹介動画!

ゲームマーケット前配信ゲーム会 に参加させて頂きまして、
Dragon's Stoneの紹介動画を撮影して頂きました!
主催の風船さん、ありがとうございます!!

こちらからyoutubeへ飛んで視聴できます。
http://www.youtube.com/watch?v=fKFB3GtG2fo&feature=youtu.be&a

拙い説明になっていますが、
ゲームを最初にやる方向けのチュートリアルラウンドを行える「ビギナーゲーム」での
4人プレイを全解説しながら紹介しています。

動画は初期手札と出し方が決められている
1ラウンド目を紹介した所で終了していますが、

実際はそのあと、使ったカードを墓地に置き、残った山札を配ってドラフトを行います。

ドラフト後に、前回残った1枚を加えて手札とし、
手札を5枚になるようにリタイヤ(墓地と別の捨て場)に捨てます。

そして動画のようなバトルターンを4回繰り返し、また財宝を奪い合います。

ラウンド終了時に誰かが財宝を5つ以上持っていたら、ゲーム終了です。
財宝の得点を計算し、一番大きい人が勝者となります。
(ビギナーゲーム、ノーマルゲームで計算法が異なります)

以上、説明しきれなかった部分を補足させて頂きました(失礼)。
動画見ても意味わからん、ココはどうなってるの?等ありましたら、
お気軽にTwitter:Power_nineにお声をかけて下さいませ。

ドラフトの時点でバトル4ターン分の計画を練り、
他のプレイヤーをいかに出しぬくか。もしくは罠にハメるか。
というのが盛り上がる所だと思います。

動画をご覧いただいても、いまいちピンとこなかった方は、
是非ゲームマーケットの試遊卓においでくださいませ。

よろしくお願いいたします。

お魚をあつめて1位をめざせ、[Nyao!]

今回はDragon's Stoneの話から離れ、
ゲームマーケット2012秋にて、もう1点頒布するゲームNyao!の情報総合ページです。

Nyao!
かわいい猫たちのお魚争奪戦!
Nyao!(にゃお!)とおたけびをあげて、勝利するのは誰だ!?

プレイ人数2-4人
プレイ時間15分程度

ゲームマーケット2012秋 初出
頒布会限定価格 500円

◆内容物:
Nyao

猫カード10枚(1,2,3,4,5,6,7,8,9or0,5or0)
水槽カード4枚
お魚チップ 30個
 大魚チップ12枚
 小魚チップ18枚

猫がカワイイ!!
カードは名刺カード、タイルは厚紙を加工して、ハサミで切ったシンプルなコンポーネントです。
500円で少部数頒布いたしますので、可愛さに負けた人は、是非手に取ってみてください(笑)

◆マニュアル

マニュアルを公開しました!
1P.
Nyao!マニュアル1

2P.
Nyao!マニュアル2

みんなで猫チームを作って、最も強いチームが大魚を。
それ以外のチームを真ん中に陣取る「広場の猫」に勝てていれば小魚を獲得します。

段々と自分の水槽にお魚が増えていき、いっぱいになったら
ゲームの勝者を目指して、Nyao!(勝負だ!!)とおたけびをあげられます。

おたけびをあげる時に、お魚を賭けなければならず、その時の勝負も少しだけ難しくなります。
しかし、Nyao!した時に全員に勝てば、あなたがこの広場の主となれるのです。
さぁ、勝利するのは誰だ?

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

Dragon's Stone 紹介④ カード紹介2と価格決定など

少し間があいてしまいましたが、今回はDragon's Stoneのカード紹介です。
今回はどっさり!紹介します。

Dragon's Stoneではドラフトでキャラクターカードを獲得します。
ドラフト後に手札が5枚になるよう余分なカードをリタイアに捨て、その5枚で4ターンの財宝争奪戦を行います。※残ったカード1枚は次のラウンドで使います。
全員、毎ターン1枚カードを出して、戦力(左下の値)が一番大きいプレイヤーが財宝を獲得します。

Dragon's Stoneのキャラクターカードは右上に説得コストが書かれています。
カード右上の四角いマークの色と枚数、自分の場に既に使ったカードがなければいけません。
※灰色のDマークは、何色でも良いという意味です。
つまり、ターンが進むごとに説得コストの大きい、強力なキャラクターの力を借りる事ができるようになります。

RRR
「ゴブリンの隊長」は何色のカードでも1枚使ってあれば説得されて、力を貸してくれます。実質2ターン目以降ならいつでも使えるカードです。
「ゴブリンの騎士」は赤カード2枚が必要なので、1ターン目赤、2ターン目赤とカードを使っていれば3ターン目に使用できますね。
「レッドドラゴン」は赤、赤、赤、と使った後の4ターン目のみ使用できますが、戦力12は全カード中最大の強さです。しかも勝利したら好きな色の財宝を獲得できる特典付き!

でも、このゲームはドラフトで一つの色のフラッシュを作り上げれば勝てる、というゲームではありません。
例えば・・・

OGO
「財宝商人」は左上のマークが虹色に塗られています。このカードは好きな色と見なして良い受け幅の広いカードですし、金貨2枚も獲得できます。
「ミノタウロス」は4金貨支払えば、どのターンでも登場でき、しかも戦力は「8-自分の財宝数」と非常に強力!
これを早いターンに使用できれば手札を赤一色に染めたプレイヤーから勝利をもぎ取れます。
「銀行家」は自分以外の誰かの所持金数を戦力とできるカードです。お金を貯め込んでいるプレイヤーがいる時にはミノタウロスやドラゴン並みの破壊力を秘めています。

このように、金貨で説得できるキャラクターによる奇襲や、
他の要素を利用するカードで裏をかくこともできます。

そして・・・プレイヤーを罠にハメる、強力な黒と緑のカード達も存在します。
BGB
「買収人」はこのターンの勝利者に金貨の支払を強制します。勝者がもし支払えなければ、勝者が獲得するはずだった財宝はあなたのモノになります!
「ダークエルフの義賊」は全プレイヤーの所持金をMAX3に強要します。それを超えていた金貨を集め、このターンの戦力としてしまいます。お金を貯めるプレイヤーはこのカードをいつ使われるか、警戒する必要がありますね。
「詐欺師」は、例えば今回紹介した「レッドドラゴン」のような、説得コストにカード3枚が指定されているすべてのカードを退場(カードを横に向けて、完全に無力化)させてしまいます。プレイヤー全員が強力なキャラクターで攻めてくるなら「詐欺師」で卑怯に勝利する事も可能です。
ただ、その中で誰か1人「ゴブリンの隊長」のようなカードを使っていれば、勝利はそのプレイヤーの手に渡ってしまうでしょう。

さて、今回紹介した9枚があなたのドラフトでの最初の手札なら、9枚からどれをピックしますか?
金貨を支払って手堅く勝利を狙っう「ミノタウロス」?
みんなお金を貯めるだろうと読んで、そこを狙った「銀行家」や「ダークエルフの義賊」?
4ターン目に卑怯な勝利を狙って「詐欺師」?
なら、誰かが「詐欺師」を使うと読んで「ゴブリンの隊長」をとって4ターン目に使えば???

Dragon's Stoneはこのような「濃い」ドラフトを短時間で繰り返し楽しむことができるゲームです。
4人で遊んだ場合、だいたい30分ぐらいでゲーム終了まで楽しむことができます。
「ドラフト」が好きな方に是非楽しんで頂ければ幸いです。


頒布価格が決まりました。

ゲームマーケット会場限定 頒布価格:3200円

取り置き分終了してしまいました
ありがとうございます。当日分取り置き分よりありますので、当日お待ちしております!

取り置き対応始めました。
Dragon's Stoneの取り置きをご希望の方は
twitterでPower_nineアカウントにDMまたは@にてご連絡頂くか、
yuichi.sakashita@gmail.comにご連絡ください。必ずお返事します。

お返事が無い場合は取り置きできていないとお考えくださいませ。

取り置きは当日14:00まで、取り置き対応をいたしますがそれ以降は当日販売に回しますのでご注意下さい。

よろしくお願いします。

テーマ : アナログゲーム
ジャンル : ゲーム

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Author:u_1
Nine
ボードゲーム制作サークルPower Nine代表。
ここ5年ほどで海外ボードゲームを200個ぐらい購入してしまったボードゲーム好き。
唐突にボードゲーム制作に目覚めた為、いろいろな準備が間に合わない!(笑)現在はゲームマーケット大阪に向けて準備中。

たまにゲーム会を開いていたりします。

公式Twitter:Power_nine

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。