2017GM春新作『ドワーフのネックレス工房』

★このページは「ドワーフのネックレス工房」総合ページです。情報は随時更新されます。

通販開始しました。

お久しぶりです。Power9Gams ナインです。

2017/5/14 に開催される「ゲームマーケット2017春」にて新作 『ドワーフのネックレス工房』 を頒布しました。
ドワーフ箱絵
『ドワーフのネックレス工房』
プレイ人数 3-4人  プレイ時間 25分程度
ゲームマーケット頒布価格:2300円

■物語
13人のドワーフ達が働く工房はいつもごったがえしています。 すぐに次の仕事をお願いしなければいけないのに、ねぼすけなドワーフ達はいつもマイペース。 早起きなおかみさんやいつも寝坊している親方に上手に仕事をお願いして素敵なネックレスを作って貰いましょう。

■ゲーム概要
手札のドワーフカード2枚から1枚を使って、宝石や飾り石を獲得し、糸に通して自分のネックレスを作っていきます。誰かが8つ以上(3人の時は6つ以上)の石を糸に通したら、次のラウンドを行ってゲームを終了し、得点計算を行います。 最も価値の高いネックレスを作ったプレイヤーが勝利します。
ドワーフ内容
※写真の箱、ドワーフカードはテスト用の代理カードです。それ以外のコンポーネントは実際のものになります。

■内容物
チャーム(鉄製の飾り、形は全部違います)4つ
宝石(赤、青、黄色の3種)各色10個
飾り石 (透明なビーズ) 25個
巾着袋 1つ 糸 4本 糸止め 4つ
ドワーフカード 13枚 サマリーカード 4枚 竈番札カード 1枚

■同梱イメージ(袋止めのシールなどは異なります)
同梱袋表     同梱袋裏

■カード一覧(複数枚あるものには赤文字で枚数が書いてあります)
ドワーフカード一覧2


■ルール(マニュアル)
ドワーフ説明書表    ドワーフ説明書裏

通販開始しました
ゲームマーケット冬で再頒布予定なのですが、直接の通販ページを作成してみました。

ゲームマーケットでの頒布より少し割高になってしまうのですが、遠方の方や、ゲムマには来れない方はご利用下さいませ。

■通販ページ
https://power9games.theshop.jp/


★★★★★ ゲームの遊び方 など ★★★★★

■ゲームプレイでネックレスはどう使うのか?
①初期配置
初期配置m
ゲーム開始時には、各プレイヤーに「糸」と「糸止め」を配り、金属製の「チャーム」は糸に通しておきます。
加えて、最初のストックとして「飾り石」を1つと、ランダムな「宝石」を1つ配ります。
※プレイヤーごとに糸の色が違います

②宝石を糸に通した
糸に石入れたm
カードの「糸に石を通す」効果で、糸に宝石を通した後です。
糸に通す場合は必ず「糸止めの無い側」から石を追加します。
ただ、このままではチャームは端に行ってしまい、左右対称になりません。

③糸止めを動かす
石止め変更m
そういう時には「糸止めを動かす」効果で、反対側に糸止めを動かしてしまいましょう。
これで左端から石を入れられるようになりました。

④ゲーム終了時には?
終了図2人m
誰かが8つの石を通したら、次のラウンドでゲーム終了です。
得点は「チャームから見て左右対称」だったり「並んだ同色宝石が多い」と高くなります。

素敵なネックレスを作りましょう!

⑤プレイ後には?
ブレスレットm
出来たネックレスは、実際に首に書けるには小さいのですが
ブレスレットにすると丁度良いくらいになります。
腕に付けて、ひと時出来上がりを鑑賞してみるのも良いでしょう。


宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

u_1

Author:u_1
Nine
ボードゲーム制作サークルPower Nine代表。
ここ5年ほどで海外ボードゲームを200個ぐらい購入してしまったボードゲーム好き。
唐突にボードゲーム制作に目覚めた為、いろいろな準備が間に合わない!(笑)現在はゲームマーケット大阪に向けて準備中。

たまにゲーム会を開いていたりします。

公式Twitter:Power_nine

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR